キモオタ

先日、なんか汚いなぁと思って枕の枕カバーを外してみると、
中に入っている枕本体の表面に茶色い粉がふいていた。
カビ、だったのかな、それとも何か別の…?
最近(というか昔から)どうも会社で女性から避けられているように
感じてはいたが、こんな枕に毎晩頭をつけて寝ていたから…だったのか?
こりゃ完全にキモオタだな。
 
最近2ch掲示板を見る機会があり、そこで頻出していた「キモオタ」が
気に入ってしまった。おそらくは「気持ち悪いオタク」の略語だろう。
運転マナーの悪い自動車や自転車を見ると、「あいつ絶対キモオタだ」
とひそかに叫んだりしている。
2ch掲示板ではこの「キモオタ」は相手をけなす言葉として使われているが、
実際のオタク(気持ち悪いかどうかは別として)に対しては
この言葉はそれほどけなしの効果を持たないと思う。
 
そういう私も、(オタクかどうかは別として)「気持ち悪い」という感覚に対して
かなり鈍感であると思う。
他人(ただしきれいな女性を除く)から「おまえ気持ち悪い」と言われても
別に傷ついたりしないし、
逆にけなす効果を期待して相手にそう言ったりしようとも思わない。
なぜかと考えてみれば、私は本当に気持ち悪い体験をしているからだと思う。
私は、オオジンコ(;キイロスズメバチ)の幼虫を生で食べたことがある。
私は、人間の腐乱死体をまじかで見たことがある。
そして私は、茶色い粉をふいた自分の枕を見たことがある。
 
でもこれって言わば「感覚の鈍磨」であり、いいことだとは言えないな。
もっと普通の人生を送ったほうがいいような。
いや、それができるのならやってるって。