2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコ旅行記(補筆) ;アズライトの首飾り

「スークの商人」で書いた250USドルの首飾り。 店主は銀の小片に刻まれた幸運の渦巻き模様を見せたくて持ち出したようだが、 私は最初から銀の小片の周囲にある青い管玉のほうに興味を持っていかれていた。 砂漠の民は、深い青色;藍色を愛するという。 砂漠…

モロッコ旅行記(4/4) ;スークの商人

モロッコでは、市場は「スーク」と呼ばれる。 マラケシュのメディナ(旧市街)の北半分はこのスークによって占められている。 簡単な加工を行う作業場を併設した建物を伴う店舗からなる商店街もあれば、 露天商が商いをするための広場もある。 客層は、観光…

モロッコ旅行記(3/4) ;タンジーヤ

モロッコというとアフリカ、アフリカというと黒人の大陸、というイメージがあるが、 実際のところモロッコの国民の多くはアラブ人、すなわち(南方系の)白人である。 かつてフランスの植民地(保護国)だった頃の移住者かもしれないが、 男性ではフランス人…

モロッコ旅行記(2/4) ;アトラスの大地

モロッコは、鉱物愛好家の間では結構一目置かれる国である。 ミャンマー(特にモゴック)やブラジル(特にミナスジェラス)ほどではないにせよ、 そこそこメジャーな鉱物標本や化石を豊かに供給している国として有名である。 有名どころでは砂漠のバラや三葉…

モロッコ旅行記(1/4) ;砂漠ツアー

年末年始の休みにモロッコに行ってきた。アフリカの北にある砂漠の国である。 なぜかは分からないが、無性に砂漠が見たくなったのだ。 はじめはもっと近場で中国の内陸を考えていたが、砂漠とはいえ冬は恐ろしく寒いらしい。 でも、(いくら北半球とはいえ)…