2013-01-01から1年間の記事一覧

上の子が反抗期をこじらせた

うちの上のぼうずが反抗期真っ盛りである。 なんでも父親である私に歯向かおうとし、世間体も何もあったものではない。 私も昔はワルだったが、今のあいつは何だかそれを真似しているかのようだ。 あいつがまだ小さかった頃、私はよくあいつに対して手をあげ…

ボルネオ旅行記(4/4) ;高校生の二つの興味

日本人にとって、マレーシアはそれほど馴染み深い国ではないかもしれない。 だが世界史と地理を学ぶ者に対しては、かの国は二つの興味をかきたてる。 世界史、あるいは大航海時代に興味を持つ者にとって、 マレーシアやインドネシア等の東南アジアの印象は"…

ボルネオ旅行記(3/4) ;マレーシア人の休日

今回のコタ・キナバル旅行では、航空券だけ旅行社でとってもらい、 宿はネットで自分で予約した。 …が、何をどう間違えたか、市街地から遠く6kmも離れたホテルをとってしまった。 そのホテルは"シティ・モール"というショッピング・モールに隣接していた。 …

ボルネオ旅行記(2/4) ;ドリアンいっぱい

ボルネオには、あまり手の込んだ郷土料理はないかもしれない。が、 その代わりに素材の味を堪能する料理が多い。たとえば、海産物。 周りを豊かな熱帯の海に囲まれているため、 エビやカニ、それに大きな熱帯魚といった食材が豊富にあった。 海産物の料理を…

ボルネオ旅行記(1/4) ;熱帯ジャングル

遅めの夏休みをとり、ボルネオ島北部にあるコタ・キナバルに行ってきた。 ボルネオ島は日本よりも大きく、島がインドネシア、マレーシア、そしてブルネイと 3つの国によって占められている。 コタ・キナバルはそのうちマレーシアに属している。 ボルネオ島…

アメリカか、中国か

反中感情が高まっている今の日本において、 元首相の鳩山由紀夫氏がこのところ奇妙に中国に媚びる発言を連発している。 http://mainichi.jp/select/news/20130814k0000e010172000c.html (毎日新聞 2013年08月14日) 日本の総理大臣を務めたほどの人物が、ど…

"棒読み"の意図を考えた

先日、映画「風立ちぬ」を見てきた。 自他共に認める評価通りこれは大人向けの映画であり、 子供が見てもなにが面白いのかよく分からないだろう。 その理由は二つ。 一つ目は、ストーリーとして扱われるのが短期間の"できごと"ではなく、 数十年単位のスパン…