2018-01-01から1年間の記事一覧

ベトナム・サパ旅行記(2/3) ;低学歴のガイド

前回の記事で何度か出てきたガイドは自らを「リサ」と名乗っていたが、 彼女にはいろいろとお世話になったばかりでなく、いろいろな話を聞かせてもらった。 まず、その経歴からして尋常でない。 家が貧しかったため、人身売買のような形で幼いうちに許婚を決…

ベトナム・サパ旅行記(1/3) ;棚田の里トレッキング

今年(2018年)の夏休みに、ベトナムへ行った。 目的は、少数民族が伝統的な生活を送っているという北部サパ地方を訪れること。 ベトナムへは過去に二度行っているが、 初回旅行時の旅行記を書くためにいろいろ調べていたとき サパ地方の話をしばしば見かけ…

ブータン旅行記(4/4) ;狩猟民族と農耕民族

今回の旅行は「プロの写真家と行く写真撮影の旅」というテーマのパックツアーで、 現地人のガイドとは別に日本人の写真家さんが終始アテンドしてくれた。 まだ団塊Jr.くらいの若さの方である。 昨年(2016年)日本の写真家としてブータンに招かれていろいろ…

ブータン旅行記(3/4) ;幸せの国

こんにち日本で「ブータン」と言えば、誰もが「幸せの国だ」と答える。 それほどに知名度が高まっているが、 果たしてどれくらいの日本人がそれを信じているのだろう。 元はGNP(国民総生産)の低さを指摘され 「もっと国民の豊かさを目指すべきだ」と他国か…

ブータン旅行記(2/4) ;エマダチ

ブータンはヒマラヤのふもと、 中国・チベットとインドに挟まれる位置にある、山あいの小さな国である。 立ち位置としてはネパールとよく似ているが、国の様子はまるで違う。 ネパールがインドの文化的影響を強く受けているのに対して、 ブータンは完全なる…

ブータン旅行記(1/4) ;高地の花

6月(;2017年)にブータンへ旅行に行った。個人旅行ではなく、旅行会社のパック・ツアー。 秘境の国ブータンはいまだ個人で自由に旅行できる国ではなく、 旅行会社のパック・ツアーでしか観光旅行ができないのだ。 今回参加したツアーは単なる観光旅行では…