2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SFファンよ「インセプション」

先日、映画「インセプション」を見てきた。 「SFファンなら観るべし」との評判に従ってのことだが、大いに納得。 SF嫌いがSFを嫌う二大要素のうちの一つ、「話が難解」が そのまま当てはまる(ちなみにもう一つの要素は「オタクっぽい」)。 重要人物の夢に…

タイ in 雨季(4/4) :タンブン編

さて、今回のタイ旅行において、 私は事前に考えたある一つの目的を持っていた。 それは訪れるタイ各地の寺院での「タンブン巡り」である。 タンブンとは「徳を積む」という意味のようだが、 実際世俗の世界ではかごに入れられた小鳥や魚を放してやる行為を …

タイ in 雨季(3/4) :バンコク編

旅行中、小旅行(ツアー)に行かない間はチェンマイとバンコクの ホテルに滞在していた。 チェンマイはバンコクに次ぎタイで2番目の大都市だというが、 飛行機で1時間の距離にあるこれらの2都市は雰囲気がかなり違う。 この時期タイは全土で雨季。なのだ…

タイ in 雨季(2/4) :ロッブリー編

今回の旅行では、初めてバンコクから地上の電車に乗って アユタヤの北にある古都ロッブリーに行ってきた。 旅行代理店の企画するツアーに参加するのではなく 一人で移動・観光を行うのもまた初めての体験である。 乗車した電車はAM8:30バンコク発チェンマイ…

タイ in 雨季(1/4) :山岳民族編

日本ではちょうど梅雨が明けて夏本番に突入した7月下旬に 夏休みをとり、雨季真っ盛りのタイに遊びに行ってきた。 昨年末の乾季にタイ・チェンマイに行き、雨季のタイ奥地は どんななのかと興味を持ってのことである。 まずはチェンマイに飛び、現地で一泊…