2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコ旅行記(4/4) ;幻の湖

現在のメキシコの首都メキシコシティは、 スペイン人がやってくる前のアステカ王国の時代にも首都だった。 その町は「テノチティトラン」と呼ばれ、 「テシココ湖」という湖の上に作られた人工島に建設されていたという。 しかし16世紀、スペイン人がやって…

メキシコ旅行記(3/4) ;古代文明

メキシコはまた、 マヤ、アステカをはじめとする中南米の古代文明発祥の地としても有名である。 知名度でいうと南米ペルーのインカ帝国も有名だが、 この帝国はその始まりが13世紀と比較的新しく、”古代文明”とは言い難い。 なにより、インカ帝国には文字が…

メキシコ旅行記(2/4) ;サボテンのツナ

言うまでもなくメキシコはアメリカの南に位置する国で、 アメリカとの間に長い国境線を持っている。 メキシコに対する日本人のイメージは、 「不法労働者と移民」「麻薬の密輸」「カリブ海リゾート」 大体こんなところだろう。アメリカを通して見たメキシコ…

メキシコ旅行記(1/4) ;銀鉱都市

今年の夏休みはメキシコに行ってきた。 メキシコは世界的に有名な観光立国でありながら、 私はこれまで一度も行ったことがなかった。 日本からメキシコへ行くのにビザの取得は必要なく、飛行機も週に2便直行便がある。 欧米人、とくにアメリカ人がカリブ海…