2010-01-01から1年間の記事一覧

テオヤンセン展見てきた

東京お台場の日本科学未来館で開催されている、テオ・ヤンセン展を見てきた。 http://www.theojansen.jp/overview.html 日本でテオ・ヤンセンを知っている人はまずいないと思う。 海岸をギシギシいって歩く不思議なロボット風オブジェを作っている人で、 そ…

ハリー・ポッターの略式表記

先日、映画「ハリー・ポッター」シリーズの最新版を見てきた。 内容はともかく、といって切り捨ててしまってもなんなので、なんだが、 終盤に近くなって順当な展開かな、という感じ。 初回の話だけ知っている人が最終回を推測すれば、きっと当たる。 副題の…

宝くじを買う理由

少し前に買った宝くじを先日チェックしてもらったところ、当たりがあった。 といっても300円と3,000円のみ。 10枚組で買うと必ず300円が1枚入っていることは知っていたが、 カウンターの表示で途中から当たり券の枚数が2枚になってからはもうドキドキ。 し…

早いうちにコメントを!

昨日の金曜日の朝から本日の朝まで、テレビのニュース系番組は 「尖閣諸島流出映像」の話でもちきりだ。 2chなどのネットではさらに大騒ぎだとテレビでさえ言っているから、 きっと本当にすごいのだろう。面倒くさくて見てはいないけれど。 大体、「中国の漁…

ドリアンの匂い

先日、朝日新聞の何かの記事が別の記事の盗用だった、というニュースがあった。 大手の全国版新聞に限っても、この手のニュースが年に1,2回は流れてくる気がする。 ブログなんかを書く一般人は大抵自己顕示欲に基づいて文章を書くわけで、 なにも他人の文…

うまい文章とは

先日、TOEIC対策講座を受講してきた。 一応説明しておくと、TOEICとは一言で言えば英語のテスト。聞き取りと文章読み取りの問題からなる。 その目的は「あなたが英語圏でどれくらい社会に適応できるかを量ること」と、はっきりしている。 そのため、例文には…

分かりやすさ

この時期、研究発表会や成果発表会を開催する会社はうちだけではないだろう。 そういう会の意義としては、会社の上の人間が研究や事業が実際に行われている状況を 確認するということの他に、 下の実務者が分かりやすいプレゼン能力を身につけることも含まれ…

キモオタ

先日、なんか汚いなぁと思って枕の枕カバーを外してみると、 中に入っている枕本体の表面に茶色い粉がふいていた。 カビ、だったのかな、それとも何か別の…? 最近(というか昔から)どうも会社で女性から避けられているように 感じてはいたが、こんな枕に毎…

平成日本の悲願(後編)

日本語の「植民地」という言葉は、それが表す意味と漢字が指し示す意味に 隔たりをもつ。漢字が指し示す意味は「入植者を入植させる地」である。 が、かつて日本の植民地だった地域といえば台湾島か朝鮮半島であり、 字義に当たりそうな旧満州やブラジルを日…

平成日本の悲願(前編)

今朝目を覚ましてテレビをつけると、ニュースは日中関連の内容ばかりだった。 このニュースに関して、大抵の日本人は落胆と憤りを感じているだろう。 私も失望を感じている一人である。 日本の悲願を果たす絶好の機会を、あまりうまく活用できなかった と思…

強者と弱者

たぶん多くの日本人が面白いと感じたであろうニュースが、 ついに朝日新聞にも取り上げられた。 山形の小学校のネーミングについてである。 公募で決めた新しい小学校の名前がアダルトサイトの名称として 既に使われており、小学校(市)側がその名前を断念…

SFファンよ「インセプション」

先日、映画「インセプション」を見てきた。 「SFファンなら観るべし」との評判に従ってのことだが、大いに納得。 SF嫌いがSFを嫌う二大要素のうちの一つ、「話が難解」が そのまま当てはまる(ちなみにもう一つの要素は「オタクっぽい」)。 重要人物の夢に…

タイ in 雨季(4/4) :タンブン編

さて、今回のタイ旅行において、 私は事前に考えたある一つの目的を持っていた。 それは訪れるタイ各地の寺院での「タンブン巡り」である。 タンブンとは「徳を積む」という意味のようだが、 実際世俗の世界ではかごに入れられた小鳥や魚を放してやる行為を …

タイ in 雨季(3/4) :バンコク編

旅行中、小旅行(ツアー)に行かない間はチェンマイとバンコクの ホテルに滞在していた。 チェンマイはバンコクに次ぎタイで2番目の大都市だというが、 飛行機で1時間の距離にあるこれらの2都市は雰囲気がかなり違う。 この時期タイは全土で雨季。なのだ…

タイ in 雨季(2/4) :ロッブリー編

今回の旅行では、初めてバンコクから地上の電車に乗って アユタヤの北にある古都ロッブリーに行ってきた。 旅行代理店の企画するツアーに参加するのではなく 一人で移動・観光を行うのもまた初めての体験である。 乗車した電車はAM8:30バンコク発チェンマイ…

タイ in 雨季(1/4) :山岳民族編

日本ではちょうど梅雨が明けて夏本番に突入した7月下旬に 夏休みをとり、雨季真っ盛りのタイに遊びに行ってきた。 昨年末の乾季にタイ・チェンマイに行き、雨季のタイ奥地は どんななのかと興味を持ってのことである。 まずはチェンマイに飛び、現地で一泊…