2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能の判別法(後編)

人工知能における自我の有無は、 やはり所定のルールに則った対話の結果によって判定されなければならない。 そのルールとしては、まず“被験者”が試験に応じなければならない。 問答無用で周囲の人間を殺戮してしまうようでは、判定も何もできたものではない…

人工知能の判別法(前編)

最近また人工知能の話題が盛り上がっているようである。 今回の盛り上がりの直接的な原因は、おそらく 人工知能「アルファ碁」が人間の囲碁の名人を打ち負かした、というニュースだろう。 検索してもあまりよい資料HPが上がってこないので、 とりあえず読ん…

ミャンマー旅行記(4/4) ;日本との関係

今日の大抵の国において、その中に関係の深い大国の影響を見て取ることができる。 例えばベトナムでは旧ソ連の影響を見て取ることができるし、 日本でもかつての大国唐からの影響をその文化の随所に見て取ることができる。 ミャンマーについて考えてみると、…

ミャンマー旅行記(3/4) ;河の向こう側

ヤンゴン市内には鉄道の環状線があるのだが、本数が多くないため便利ではない。 道路は基本的に自動車のためのもので歩行者に対しては非常に不親切であり、 日差しもきついことから、ちょっとした移動にもタクシーを使うことになる。 値段も手頃で数も多いの…