2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る(後編)

2020年総括ふたつめのテーマは、アメリカ大統領選挙について。前回トランプ大統領が勝利した際に書いた記事は↓にある。https://windmillion.hatenablog.com/entry/18842138(アメリカ大統領選挙(前編) ;2016-11-12)https://windmillion.hatenablog.com/e…

2020年を振り返る(前編)

2020年を10年紀のは始まりとするか終わりとするか。厳密には2010年代の最終年となるが、全世界の多くの人々が新たな10年期の始まりと捉えているだろう。2020年はそれくらい激変の年だった。個人的に私生活も激変したが、それとは別次元で新型コロナウィルス…

マイノリティを擁護する理由

先日、朝の民放情報番組でLGBTの権利拡大に反対するどこかの議員の話題が取り上げられていた。当然のことながらその議員をバッシングする傾向の強い姿勢で扱われており、その議員に対して辞職を求める強迫も多く届けられている、との説明もあった。特に政治…

神殺しの不確定性

前回の記事で述べたように、量子力学において言われる「確率的にしか分からない」という言葉には全く異なる二つの意味が含まれている。一つ目は「基礎的な粒子は個性を持たないこと」に由来する不確定性。こちらは割と誰にも受け入れられやすい。二つ目は「…

シュレディンガーの猫に霊があるならば非道な実験を許すか

ある日、シュレディンガーの猫は人間に捕まえられ、密室に閉じ込められた。必死で抵抗するも出口は開かず、また居心地も悪くなかったのでそこで大人しく座っていることにした。ところがそこには恐ろしい仕掛けが施されていた。ごく弱い放射線源と放射線検出…

銀河系の形成(3/3) そして円盤へ

銀河系と言えば、人々はまずきれいに渦を巻く円盤を思い浮かべる。実は私たちの銀河系がどのような形をしているのかを推測するのはかなり困難なことであるらしいが、お隣のアンドロメダ銀河をはじめとして宇宙にはきれいな円盤型の銀河系が無数にある。宇宙…

銀河系の形成(2/3) ブラックホールは実在した!

銀河系の形成にまつわるもう一つの謎は、その中心にあるという超巨大ブラックホールについてである。私たちの銀河系の中心には、私たちの太陽の400万倍の質量を持つ超巨大ブラックホールがあるという。1年ほど前に「ブラックホールの姿の直接観測に成功した…

銀河系の形成(1/3) 自由な宇宙に生じる束縛状態

宇宙物理学において、銀河系形成のメカニズムは一つの大きな謎である。径方向の回転速度分布が不自然でそれを説明するためにダークマターの概念が導入されたことはよく知られているが、それ以外にも、中心部に超巨大ブラックホールが存在するとされているこ…

新型コロナウィルス感染症の謎:追記Ⅱ

前回「追記Ⅰ」を書いてから1か月が過ぎた今、日本、特に首都圏ではすでに新型コロナウィルス感染症の封じ込めに成功したという安堵感が広がっている。5/25(月)には全国で緊急事態宣言の解除も宣言された。特に全国の日ごと新規感染者数ではこのところきれい…

#有名人の政治利用を許さない

このところ「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグがマスコミでもネットでも頻繁に取り上げられている。ことの発端は、5/8(金)に一般人がツイッターでそのような投稿をしたことに始まり、その後の一週間でそこに多くの有名人を含むのべ500万もの…

日本のPCR検査に関する主張の考察

今回の新型コロナウィルス感染症に関して、日本において最も熱い議論となっているテーマの一つがPCR検査である。このテーマに関しては、本感染症が国内で深刻になり始めた2月末からこんにち(5/15)に至るまで形を変えつつも議論が続いている。いや、正しく…

新型コロナウィルス感染症の謎:追記Ⅰ

先週書いた新型コロナウィルス感染症の謎について、手掛かりになるかもしれない情報が出てきた。アメリカを中心に、国民の中で本ウィルスの抗体を保有する人の比率を調査しようという動きが出てきている。アメリカのある都市では、市民の30%がすでに抗体を持…

新型コロナウィルス感染症の謎

今年の1月中旬あたりから世界的なニュースとして騒がれ出した新型コロナウィルス感染症、2月までは「ダイヤモンドプリンセス号」の名前とともに話されることが多かったものの、3月には欧州で感染爆発し、4月に入って以降はアメリカ(USA)がそれを上回る…

多様性の価値(後編) 日本の製造業復興のKSF

(前編からの続き) テレビに代表される先進国のマスメディアがつまらなくなったのは、画一化された価値観に縛られて停滞状態に陥っているためである。けれどもそれはマスメディアに限った話ではない。日本人は比較的安定を好む保守的な民族であるが、生活ス…

多様性の価値(前編) テレビがつまらない

2010年代はスマホとSNSの時代だったと言われている。確かに2010年代が始まる前の2010年を思い出すと、スマホ・SNSは今ほど社会に普及していなかった。インターネットのユーザーはPCを通じてネットにアクセスしており、ユーザーの層的に、地域的に、あるいは…