2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリアンの匂い

先日、朝日新聞の何かの記事が別の記事の盗用だった、というニュースがあった。 大手の全国版新聞に限っても、この手のニュースが年に1,2回は流れてくる気がする。 ブログなんかを書く一般人は大抵自己顕示欲に基づいて文章を書くわけで、 なにも他人の文…

うまい文章とは

先日、TOEIC対策講座を受講してきた。 一応説明しておくと、TOEICとは一言で言えば英語のテスト。聞き取りと文章読み取りの問題からなる。 その目的は「あなたが英語圏でどれくらい社会に適応できるかを量ること」と、はっきりしている。 そのため、例文には…

分かりやすさ

この時期、研究発表会や成果発表会を開催する会社はうちだけではないだろう。 そういう会の意義としては、会社の上の人間が研究や事業が実際に行われている状況を 確認するということの他に、 下の実務者が分かりやすいプレゼン能力を身につけることも含まれ…

キモオタ

先日、なんか汚いなぁと思って枕の枕カバーを外してみると、 中に入っている枕本体の表面に茶色い粉がふいていた。 カビ、だったのかな、それとも何か別の…? 最近(というか昔から)どうも会社で女性から避けられているように 感じてはいたが、こんな枕に毎…