2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカ旅行記(4/4) ;内陸の旅

スリランカの首都がコロンボ以外のどこかだという話をたまに聞くが、 この国の首都はコロンボ以外にはあり得ない。 道路網はよく設計・整備されており、 また国内の他の都市へ続く主要な幹線道路もコロンボを起点としている。 鉄道についても同様だ。 朝早く…

スリランカ旅行記(3/4) ;内戦の影

スリランカの中でも紅茶で有名なヌワラエリヤ地区には、タミル人が多く住んでいる。 スリランカ国民の多数派はシンハラ人と呼ばれる民族で、シンハラ語を話す。 見た目はインド人と全く変わらないのだが、分かる人には違いが分かるらしい。 まあ、欧米人にと…

スリランカ旅行記(2/4) ;白い紅茶

スリランカはかつてセイロンと呼ばれていたが、こんにちセイロンといえば 紅茶のブランドとして思い浮かべられることの方が多いだろう。 この島を植民地としていたイギリス人の好む紅茶がスリランカ島内で栽培され、 それがセイロン・ティーのブランドで世界…

スリランカ旅行記(1/4) ;夕陽のインド洋

2018年の年末から翌年始にかけて、スリランカを旅行した。 日本人にとってスリランカはそれほどメジャーな観光地だという認識は薄いのだが、 世界的にはメジャーな南国リゾートの観光地として認知されているようである。 前世紀末頃には内戦やテロが発生して…