2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤外線の力

先日関東地区で放送されたナイトスクープで、 太平洋戦争時に一人の兵士が内地に残してきた妻に書いた手紙を解読する、という話をやっていた。 (他の依頼内容で引き立てられたということもあり)かなりの感動名作だった。 当時は軍の検閲があったため、本心…

センター試験をやってみた

今朝の新聞にセンター試験の問題が載っていたので、ちょっとやってみた。 とりあえず英語だけ(もちろんリスニングは対象外)。 で結果は、失点20で180点。 あれ、現役で受けたときよりも上がっている。 おゆとり様相手で易化したのかな? …て、冗談です。実…

ワシントン・レポート (3/3) ;ナショナル・ギャラリー

ワシントンD.C.の中心部にある博物館の中では、絵画を中心とした美術館が最も多かった。 というのも、有名絵画を買い集めた大金持ちが死後遺産として大量に寄贈するためらしい。 スミソニアン協会は非政府の組織だが、 このような美術館に関しては高額の財産…

ワシントン・レポート (2/3) ;キャピタル

ワシントンD.C.はアメリカの首都であり、その政治的なシンボルはホワイトハウス。 というイメージなのだが、ワシントンは何もかも規模が大きく、相対的にホワイトハウスが意外と小さく見えた。 むしろ、ワシントンの政治的なシンボルは国会議事堂に当たるキ…

ワシントン・レポート (1/3) ;航空・宇宙博物館

年末休みを利用して、アメリカの首都ワシントンD.C.に行ってきた。 目的は完全に観光で、博物館巡りである。 ワシントンD.C.も中国の北京同様、国の政治の中心でありながら、観光地としての側面も強い。 ワシントンD.C.において最も重要な観光スポットは、い…