2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン旅行記(4/4) ;スペインの夜

今回の旅行では、羽田発のルフトハンザ航空を利用した。 日本からスペインへの直行便はないそうで、フランクフルトでトランジットを行う。 ところが、フランクフルトの空港に降りて乗り換え便の表示を探すと そこには「cancel」の文字が。 これは不可避で深…

スペイン旅行記(3/4) ;オリーブの木にまつわる発見

何となく、「スペインの夏は暑い」というイメージがある。 強烈な日差しが容赦なく照りつける、太陽と情熱の国。 ところが、夏のスペインは意外にもそれほど暑くはなかった。 確かに午後の日差しは強かったが、外出が不可能なほどではない。 第一帰国してか…

スペイン旅行記(2/4) ;アルハンブラ宮殿

今回スペインへ行くに当たりプラド美術館の鑑賞以外にもう一つ目的としていたのは、 南部の街グラナダにあるアルハンブラ宮殿を観ること。 スペインの中央部に位置する首都マドリッドから400kmほどの距離にあり、 マドリッドからスペインの高速鉄道AVEで行く…

スペイン旅行記(1/4) ;幻想の画家

この夏に一週間ばかり休暇を取り、スペインを旅行してきた。 スペインは日本人にとって割と人気のある旅行先である。 「サッカー観戦がしたい」「フラメンコを見たい」「闘牛を見たい」 日本人がスペインへ行く理由は様々だろうが、私の場合は この何年かを…