Office2007は近年最大の試練

この4月から職場が変わった。
まあ環境が変わるといろいろストレスに悩まされるものだが、
今のところ一番のストレス源はOffice2007だ。
前の会社では既存ソフトの互換性の問題からOffice2003を標準として使用していたが、
今度の職場ではOffice2007が使用されている。
しかしこれ、ハンパナイな。2011年にもなって言うのも何なんだが。
どうしてこれほど旧版の機能や使い方を否定したがるんだ?
それまでのユーザーを完全否定して、失礼だという発想はないのか?
独占企業はそれが許されてしまうんだな。 >米、独占禁止法は正しく適用しましょう。
 
一例を挙げると、パワーポイントで「x / 10」みたいなページ表示を入れたいとき(資料が全10ページの場合)、
新旧版どちらも「スライドマスター」という機能があって、上の「x」に自動的にページ番号を入れてくれる。
…はずなのだが、新版ではページ番号は出るもののその後の「/ 10」を入力しても表示してくれない。
「新版では個々のページ形式を変更するだけではダメで、『スライドマスター』を変更しないと反映されません。」
とか言うなよ。
ちゃんとスライドマスターを変更したがダメ、該当するページ形式を変更してもダメ。
最後はすべてのページ形式について該当部を手動で変更したが、やはり反映されない。
これはもう完全にバグだろ。
この喪失感、絶望感は、「大航海時代3」を初めてプレイしたときに匹敵する。
あれはゲームだったから別にいいが、Office2007は仕事だから放り投げるわけにも行かないし。
 
なんてブログに愚痴を書くのは読み手を意識しない三流以下の書き手だ
というのが私の持論なのだが、
今回は許されるでしょ。この思いはみんなが共有しているはず、だと思うから。
「Office2007良作だろ、懐古厨め」
ていう人はいるのか?いたら俺に使い方を教えてくれ。(ただし女性限定、年齢までは問わないが)