タイ in 雨季(2/4) :ロッブリー編
今回の旅行では、初めてバンコクから地上の電車に乗って
アユタヤの北にある古都ロッブリーに行ってきた。
旅行代理店の企画するツアーに参加するのではなく
一人で移動・観光を行うのもまた初めての体験である。
アユタヤの北にある古都ロッブリーに行ってきた。
旅行代理店の企画するツアーに参加するのではなく
一人で移動・観光を行うのもまた初めての体験である。
乗車した電車はAM8:30バンコク発チェンマイ行きの特急で、
ロッブリーには2時間で着く。
ちなみにチェンマイには12時間後のPM8:30到着予定である。
ところが、先発の各停電車がトラブルで発車できず、
特急電車は10分遅れで別のホームから発車した。
その後は大したトラブルには見舞われなかったものの、
途中のアユタヤには30分遅れ、ロッブリーには40分遅れで到着。
以前カンチャナブリでツアーの一環として電車に乗ったとき、
ガイドは電車が1時間遅れることを見越して移動していた。
どうやらタイの地上電車は予定通りに遅れるようだ。
ロッブリーには2時間で着く。
ちなみにチェンマイには12時間後のPM8:30到着予定である。
ところが、先発の各停電車がトラブルで発車できず、
特急電車は10分遅れで別のホームから発車した。
その後は大したトラブルには見舞われなかったものの、
途中のアユタヤには30分遅れ、ロッブリーには40分遅れで到着。
以前カンチャナブリでツアーの一環として電車に乗ったとき、
ガイドは電車が1時間遅れることを見越して移動していた。
どうやらタイの地上電車は予定通りに遅れるようだ。
アユタヤほどではないにせよ、ロッブリーにも廃墟となっている
古代寺院が多くあった。
中でも目を引くのが、「サルに支配された寺」。
「プラ・プラーン・サーム・ヨート」という寺院跡である。
(ガイドブックなどでは「サン・プラ・カーン」がその寺だと
されているが、私はそれを見つけられなかった。でも
「…・サーム・ヨート」も十分サルに支配されていたし)
古代寺院が多くあった。
中でも目を引くのが、「サルに支配された寺」。
「プラ・プラーン・サーム・ヨート」という寺院跡である。
(ガイドブックなどでは「サン・プラ・カーン」がその寺だと
されているが、私はそれを見つけられなかった。でも
「…・サーム・ヨート」も十分サルに支配されていたし)
タイには象やらオオトカゲやらいろいろな動物がいるが、
サルを見たのは初めてである。
もっとも、先日訪問した山岳民族の村では人々が
サルを狩り・捕食の対象としていたそうなのだが。
サルを見たのは初めてである。
もっとも、先日訪問した山岳民族の村では人々が
サルを狩り・捕食の対象としていたそうなのだが。
ロッブリーはそれほど有名でない地方都市で、
普通のタクシーもトゥクトゥクも滅多にいない。
それゆえ移動の足にはバイクタクシー、通称「モーターサイ」を
使わざるを得ない。私は今回初めてモーターサイを利用した。
バイクの後ろに乗り、少し照れながらも手で運転手の脇腹を掴む。
ロッブリーの旧市街はそれほど広くなく、
にもかかわらず道路はかなり立派で整備もされているので、
バイクでの移動はかなり爽快だった。
普通のタクシーもトゥクトゥクも滅多にいない。
それゆえ移動の足にはバイクタクシー、通称「モーターサイ」を
使わざるを得ない。私は今回初めてモーターサイを利用した。
バイクの後ろに乗り、少し照れながらも手で運転手の脇腹を掴む。
ロッブリーの旧市街はそれほど広くなく、
にもかかわらず道路はかなり立派で整備もされているので、
バイクでの移動はかなり爽快だった。
(バンコクへの)帰りは路線バスを利用する。
料金も所要時間も各停電車と同じくらいだが、バスは各停電車と
違ってエアコン付きの上、20分おきに出ていて気楽に利用できる。
ただし、3時間半の間トイレ休憩なしというのは少しきつかった。
バンコク側のバス・ターミナルはチャドチャック・マーケットの
近くにある。最寄の駅まで1km以上あるので、昼間に味を占めた
モーターサイを使うことにした。
が…、土曜日の夜だったためマーケット周辺の道路は大混雑。
モーターサイはそんな中をねずみのように走り回り、さらには
ぼこぼこした歩道をも飛ばしていく。自転車と同じで左側通行に
縛られないため、対向してくるバイクとすれ違うこともしばしば。
まったく生きた心地がしなかったが、確かに目的地には
早くたどり着いた。タクシーではこうはいかなかっただろう。
運転手にはチップをたくさんはずんでおいたが、まあ次は歩く。
料金も所要時間も各停電車と同じくらいだが、バスは各停電車と
違ってエアコン付きの上、20分おきに出ていて気楽に利用できる。
ただし、3時間半の間トイレ休憩なしというのは少しきつかった。
バンコク側のバス・ターミナルはチャドチャック・マーケットの
近くにある。最寄の駅まで1km以上あるので、昼間に味を占めた
モーターサイを使うことにした。
が…、土曜日の夜だったためマーケット周辺の道路は大混雑。
モーターサイはそんな中をねずみのように走り回り、さらには
ぼこぼこした歩道をも飛ばしていく。自転車と同じで左側通行に
縛られないため、対向してくるバイクとすれ違うこともしばしば。
まったく生きた心地がしなかったが、確かに目的地には
早くたどり着いた。タクシーではこうはいかなかっただろう。
運転手にはチップをたくさんはずんでおいたが、まあ次は歩く。